本文へスキップ

在京秋田県高等学校同窓会連合会

お知らせ


11月16日(土)
第6回秩父三十四観音霊場ウォーキングの報告


11月16日(土)「秩父三十四観音霊場ウォーキング」に参加しました。昨秋に続いての参加です。今年も大変良い天気で絶好のウォーキング日和となりました。

秩父霊場巡りは全部で34カ所あり、今回を含め残り4カ所です。今回は31番札所、鷲窟山観音院(曹洞宗・聖観世音菩薩)と32番札所、般若山法性寺    (曹洞宗・聖観世音菩薩)を廻りました。

西武鉄道・秩父駅に10時00分集合。12高校31名の方が集まりました。毎回参加されている子どもさんもいます。今回は妹さんも参加です。参加人数はこれまでの最高になりました。まずは路線バスにて31番札所へ。大勢で乗り込んだのでバスは大混雑でした。

下車後、なだらかなスロープ登り坂を登りながら31番札所、鷲窟山観音院を目指します。昨年は同じ時期すばらしい紅葉を眺められましたが、残念ながら今年はまだ少ししか色づいていませんでした。寺へはさらに297段の石段を上ってようやく到着、岩に囲まれたお寺です。ここで下界を見ながら昼食タイム。

出発までまだ時間があるので15分で回れるとの誘いを受けて、寺の裏のトレッキング道を子ども二人を含む7〜8人で上りました。ところがこれがすごい登り坂で、帰り道は道とはいえない崖坂をロープを伝って降りて来ました。私的には今回の忘れられないハイライトになりました。

山を下りて徒歩とバスで32番札所へ移動。澄んだ空を眺めつつ、まだ少し早い紅葉の中を大きく息を吸い、大きい声でお喋りしながら歩くのは、心の洗濯になりました。こちらの寺はお花の中でした。参拝後、町営バスに乗り遅れると大変と皆で大急ぎで歩きました。

少ないバスにどうにか間に合い西武秩父駅に出て解散。有志の皆様で昨年同様「祭の湯フードコート」にて宴会開催。スマホの万歩計を見せ合いましたが、私は24,000歩でした。酒とおつまみ今年もご馳走になってしまいました。ありがとうございました。本当にお世話になりました。

次回は最終回になります。来年の4月11日(土)を予定。33番菊水寺と最終34番水潜寺を廻ります。また大勢のご参加を期待しています。

藤原和広(秋高連幹事長/手工業高)記

*追伸
秋高連の今年度の大きなイベントはこれが最後になります。年度内は2月に役員会、年度終わりに最後の役員会・運営委委員会を残すのみです。
今年は6月の「ふるさと訪問団」が47名の参加、10月の雨のミニハイクも41名の参加、11月ゴルフも32名参加、そして今回の秩父霊場巡りも31名の参加とこれまでにない多くのご参加をいただきました。感謝申し上げます。これからも参加して楽しいイベントにしていきたいと思います。
年末、年初は高校スポーツが盛り上がります。こちらもチェックして皆様で応援に行きたいと思います。よろしくお願いいたします。


31番札所

お孫さんと

バス停で


このページの先頭へ


copyright©2013 秋高連 all rights reserved.
このサイトに掲載している全ての記事・資料・画像は、許可無く複製もしくは転載し利用することを禁止します。